相談する日常生活に関すること

結婚や出会いに関すること

結婚相談所(みとマリ)

この相談所は、昭和51年に開設した相談所です。結婚相手を求めている方々が誰でも安心して利用できるよう、登録者と相談員との信頼関係を特に大切にしながら運営しています。
どうぞお気軽にご利用ください。

相談のご案内

相談日時
毎週土曜日 午後1時~午後3時まで受付。
祝日、年末年始は休みです。
相談場所
水戸市福祉ボランティア会館(水戸市赤塚1丁目1番地 ミオス2F)
申し込み手続き
申し込みは、相談日にご本人が来所いただき登録していただきます。登録は次のものが必要となります。
・結婚相談申込書(当相談所にあります)
・結婚相談業者提出用証明書(独身証明書※本籍地の市町村窓口で取得できます)
・写真1枚(全身立像、写真館で撮影。3ヶ月以内のもの。大きさ縦12Cm×横8Cm)
・申込料  水戸市内居住者:2,000円/水戸市外居住者:3,000円
利用上の約束ごと
①登録期間は、2年間です。(ただし、希望により再登録できます。)
②申し込み・相談等は本人のみといたします。ただし、親など本人に同行されることは結構です。
③結婚が決まった時は、必ず相談所または相談員あてにご連絡ください。(申込書などはお返しいたします。)
④登録期限が過ぎた時は、登録時の書類はお返しします。
⑤相談所の決まりを守れない方、相談員の指示に従えない方は登録を取り消しいたします。

相談のご案内

  1. 申込み・相談
    書類を提出していただいてから、相談員がご希望やご家族の状況などをお伺いいたします。また、登録された方には登録証などをお渡しします。相談所が開所しているときはいつでも利用できます。
  2. 閲覧
    相談所に来所されたときには、登録者一覧をご覧いただくことができます。ご自分で希望する相手を選んでいただき、相談員にご相談ください。この手続きによらないで、直接お相手に申し込むことはできません。
  3. 紹介
    相談員が相手に紹介し、その返事を連絡いたします。紹介に応じる意思があるときは、双方に相談のうえお見合い日を決定し、当所でお見合いしていただきます。お見合い後の結果を双方から一週間以内にご連絡ください。
  4. 交際
    紹介後、双方が交際を希望されたときは、両者の責任において交際していただきます。なお、経過をお知らせいただくことが必要です。交際を止めたい場合もその旨をお申し出ください。
  5. 成立
    双方で結婚の意思を持たれたときは、必ずご連絡ください。登録書類はお返しいたします。
  • お問合せ電話番号:029-309-1001 社会福祉法人 水戸市社会福祉協議会