参加するボランティアサークルに参加したい

ナルク水戸

 私たちの会は自立・奉仕・助け会いをモットーに、社会参加と市民相互扶助の精神に基づき、高齢社会にふさわしい地域社会づくりのためのボランティア活動を行っています。
・相互扶助の精神に基づいた「時間預託」というポイント制で活発に実施しています。ボランティアした時間を1時間1点としてナルクに預託し、自分が助けてもらいたい時に預託しておいた点数を引き出して支援をしてもらうというシステムです。点数がない会員が支援を受けたい場合は、1時間500円程度の寄付金を頂きます。
・地域での奉仕活動も活発に実施しています。
・元気で仲良くボランティア活動ができるように趣味の会も活発です。

目的 活動の基本は会員同士がボランティアで助け合うことです。自分や親・配偶者が困った時に預託しておいた点数をを引き出して他の会員に助けてもらうことが出来ます。
また、ナルクは全国に拠点ありますので会員の親が他県に住んでいても、その拠点の会員に助けてもらうことも可能です。
主な活動場所 水戸市、ひたちなか市、那珂市、東海村、鉾田市、大洗町他
加入者数 715名(2020年3月)
活動日 事務所 平日10時~16時
活動日は特に規定なし(ボランティア提供者の都合により決まる)
活動内容
  1. 助け会い活動 元気な会員が援助を求めている会員を支援
    送迎(通院・買い物)、庭仕事(剪定・草刈り・草取り)、家庭内仕事(掃除・洗濯・食事作り)、家庭内外の援助・介助・見守り・話し相手・子育て支援・便利屋などがあります。

  2. 奉仕活動 地域社会に貢献する奉仕活動
    介護老人施設・養護施設・障害者施設・病院などへ慰問、道路・公園・河川などでのごみ拾い、子育て支援などで幅広く活動します。

  3. 自立活動 趣味や興味が同じ会員が集まって活動
    フラダンス・コーラス・グラウンドゴルフ・カラオケ・ゴルフ・手話・健康マージャン等のサークルの他、サロン、歩こう会・旅行会・忘年会等の行事があり、会員相互の親睦を図ります。

 

ナルク水戸

〒310-0815 水戸市本町3-3-9
TEL:029-233-7696
連絡者氏名:ナルク水戸 代表 和田 修身
E-mail:nalcmito@nifty.com
ホームページ:http://nalcmito.c.ooco.jp/