障害福祉基幹型支援センター

令和4年度相談支援専門員初任者フォローアップ研修を実施いたしました。

社会福祉法人 水戸市社会福祉協議会の障害福祉基幹型支援センターを掲載しています

令和4年度相談支援専門員初任者フォローアップ研修を実施いたしました。

2022.9.29

続きまして・・・

9月28日に,令和4年度相談支援専門員初任者フォローアップ研修を実施いたしました。

今年は茨城町と合同での開催です。

お隣同士力を合わせての研修になりました。

内容は,「私から見た相談支援専門員」と題して生活支援センターイロハの八木様にご講話いただき,「相談支援のキホン」を茨城県障害者相談支援事業所マネジメント協会理事の角田様からご講義いただきました。八木様のお話も,角田様の講義も,本当に身に染みる内容でとても勉強になりました。グループワークでは情報交換等を行い,オンラインではありましたが,気軽にお話しできる時間になったようです。

そしてグループワークの同時刻,この研修に参加して下さった県障害福祉課,市町村障害福祉課,他市基幹相談支援センターで茨城県人材育成ビジョンについて情報交換を行いました。各市町村で人材育成ビジョンをどのように活用していくか課題となっています。

とても有意義な研修になり,企画してよかったと思いました。

ご参加いただいた方,ありがとうございました。

今度は11月25日に現任者のフォローアップ研修を予定しおります。