障害福祉基幹型支援センター

令和4年度水戸市発達障害・知的障害等のある方への支援研修会(実践講義)

社会福祉法人 水戸市社会福祉協議会の障害福祉基幹型支援センターを掲載しています

令和4年度水戸市発達障害・知的障害等のある方への支援研修会(実践講義)

2022.11.15

続きまして…

11月9日にボランティア会館大研修室にて,水戸市発達障害・知的障害等のある方への支援研修会(実践講義)を行いました。

同じく対象は水戸市内障害福井サービス事業所にお勤めの方で,講師はあすなろの郷地域生活支援センター黒川様にお願いいたしました。

今年は基礎編と言うことで,行動障害のある方への支援の入り口を学ぶ機会にいたしました。

通常2~3倍の時間をかけて行うものを,2時間という短い時間で凝縮して教えていただきました。

講師の方も学ぶ方も内容の濃い講義だったので,あっという間に終わり,黒川様ももっと時間をかけて丁寧にお伝えしたかったことと思います。

今回は地域の身近なところで手軽に学ぶ機会として企画しました。反省点はあるものの,予想以上に多くの方に参加をしていただき,関心の高さを知ることができました。このように学ぶ機会は地域で必要と感じてくださっていると思います。

また内容を工夫しながら継続できるようにしたいと思います。

 

感染症拡大傾向にあります。

みなさま,お身体お大事になさってください。