障害福祉基幹型支援センター

令和5年度 第8回水戸市障害者相談支援事業所等連絡会議開催のご報告

社会福祉法人 水戸市社会福祉協議会の障害福祉基幹型支援センターを掲載しています

令和5年度 第8回水戸市障害者相談支援事業所等連絡会議開催のご報告

2023.11.21

日頃より,本会運営並びに基幹相談支援センターの運営にご理解とご協力を頂きありがとうございます。

さて,11/15(水)に26名の方にご参加いただき,第8回水戸市障害者相談支援事業所等連絡会議を開催致しました。

今回の連絡会議は「地域移行・地域定着支援事業の事例について考えよう」をテーマに,前半は社会福祉法人ひだまり会ディライトホームの大田 様より支援の実践報告を頂きました。また後半では,グループワークをおこない,地域移行に関する相談があった際,相談支援専門員として,どのように連携を図り,地域での生活を支援すればよいのか,参加者間での意見交換を行いました。

次回は,12/19(火)に茨城町基幹相談支援センター様との合同勉強会を予定しております。会場が異なりますので,近日中にご連絡させていただきますので,案内通知をご確認下さい。

だんだんと朝夕の冷え込みが増しております。体調を崩されないよう暖かくしてお過ごしください。

この会議を通じて,相談支援専門員同士が連携を深め,支援のネットワークが構築出来ればと思っておりますので,みなさまのご参加をお待ちしております。