ボランティアサークル

手話サークル「ひばりの会」

社会福祉法人 水戸市社会福祉協議会のボランティアサークルを掲載しています

手話サークル「ひばりの会」

ひばりの会では、“聞こえる人たちも聞こえない人たちも共に楽しく学ぼう”をモットーに手話の学習や情報交換を楽しく行っています。
会員は、学生・主婦・会社員・シニア・・・さらに初心者とさまざまで、聞こえない方も大勢遊びに来て頂いています。

活動の目的 手話を通じて、聴覚障害者に関する諸問題を学び、聴覚障害者と共に文化・教養を高めることを目的とする。
主な活動場所 水戸市福祉ボランティア会館
加入者数 11名
活動日 毎週土曜日(祝日を除く) 18:30~21:00
活動内容  手話での表現方法を学習しています。
ろう者が講師役となり、ろう文化や手話にかかわる問題など、手話を学んでいく上で知っておかなければならない知識も学習します。
 また、水戸市聴覚障害者協会や市内の手話サークルの皆さんと一緒にイベントを共催し、沢山の人達とも交流しています。
 手話に興味がある方、手話を楽しく学びたい方、手話に触れたいけれど、平日は忙しいという方にピッタリです。
 ぜひ見学にいらして下さい。お待ちしております。
問い合わせ先 〒311-4141 水戸市赤塚1-1 水戸市社協ボランティアセンター内
TEL 029-309-1011 FAX  029-309-1139