障害者福祉に関すること

就職に関すること

水戸地区障害者就業・生活支援センター

在宅の障害者やその家族の地域における生活支援及び就労支援を行うことで、在宅の障害者の自立、社会参加及び雇用の促進並びに 職業生活の安定を図ることを目的として、障害者就業・生活支援事業を行っております。

障害者就業・生活支援センターとは?

 障害者の職業生活における自立を図るため、様々な関係機関との連携・協力して、障碍者の身近な地域において就業面及び生活面における一体的な支援を行い、障害者の雇用の促進及び安定を図ります。

主な業務内容

〇就業面での支援
・就職に向けた相談支援
・就職に向けた支援
・就職に向けた準備支援(職業準備訓練・職場実習のあっせん等)
・就職活動の相談支援(ハローワーク等と連携して対応)
・関係機関との連絡調整
・障害のある方のそれぞれの障害特性を踏まえた雇用管理についての事業所に対する助言
※職業のあっせん(紹介)は行っておりません。
〇生活面での支援
・生活習慣の形成や健康管理等に関する助言
・関係機関との連絡調整
・金銭管理等の日常生活の自己管理に関する助言
・住居、年金、余暇活動など地域生活、生活設計に関する助言

お問合せ先

所在地水戸市赤塚1-1 ミオスビル2F
連絡先TEL 029-309-6630
FAX 029-251-6630
メールshien@mito-syakyo.or.jp
利用時間月曜~金曜日(8:30~17:15)
※土・日曜日及び祝日は除く
申し込み方法まずはお電話をお待ちしております
その後、面談等にて支援内容をご説明し登録をいたします。
利用料無料
(ただし、必要経費は実費となります。また、職場実習の際は、損害保険等への加入をお願いしております。)
対象エリア水戸市、笠間市、小美玉市、城里町、茨城町、大洗町の3市3町